里山三年晩茶のお披露目会

大和高原店のある、ここ天理市福住町の村全体の取り組みの一つである
三年晩茶のプロジェクト。
その三年晩茶のお披露目会が先日
奈良市にて行われ、約170名ほどの
方がお越しくださいました。
ココアイも、三年晩茶を使った商品化サンプルとして、試食を皆様にお召し上がりいただきました。

福住町では昔からお茶への取り組みが盛んでしたが、高齢化など様々な問題により耕作放棄地が増えています。
その放棄された茶畑の茶の木を、葉も枝も花も実も使い、三年晩茶として
商品化し、地域の活性をしていきたいと
いうプロジェクトです。
天理市並河市長が、この三年晩茶プロジェクトについて非常にわかりやすく講演してくださいました。

ココアイのことも、一緒に福住を盛り上げている一員としてご紹介くださりました。
その他、森のようちえんでの取り組みや、福住小中学校での取り組みについても紹介がありました。
地元の小学生たちが茶摘みをしたり、茶工場を見学に行ったり、茶摘み唄を作ったり、商品のパッケージデザインを作ったりと、貴重な経験をたくさんさせていただいています。

当店ココアイからは、
・三年晩茶ガレット(こちらは、商品化しています)
・三年晩茶カヌレ(まもなく商品化)
・三年晩茶スノーボール(まもなく商品化)
・三年晩茶マドレーヌ
の4種類を展示させていただきました。
たくさんの方が立ち寄ってくださり、試食も楽しんでいただきました。

これからいろんなところで福住町の里山三年晩茶が使われていくことに、
とてもワクワクします。
地域の方が茶仕事してくださってできている三年晩茶。大切に循環させていきたいと思います。

 

そう、お茶なので、お茶のまま飲んでも
すごく美味しいんですよ!
私は毎日水筒に三年晩茶を淹れています^^

  • ▼ココアイ公式アカウントはこちら
    ▼ココアイ公式アカウントはこちら